方をいい、とくに

タンス預金やってるの?物価上昇中は、インフレの分お金の価値が下がることを忘れてはいけない。すぐには暮らしに必要のないお金⇒安全性が高くて金利も付く商品にお金を移した方がよいだろう。よく聞くコトバ、外貨両替とは?⇒例えば海外を旅行するときまた…

よく聞くコトバ

15年近く昔の西暦1998年6月、当時の大蔵省金融部局(銀行局や証券局等)が所掌していた主な業務のうち、民間金融機関(民間資本によって運営される銀行等)等の検査・監督に係るものを切り離して、総理府(省庁再編後に内閣府)の新外局としてこれまでになか…

オーソドックス

平成10年12月のことである、総理府(現内閣府)の外局として国務大臣を長にする新たな機関、金融再生委員会が設置され、民間金融機関等の検査・監督を所管する金融監督庁は2001年の金融再生委員会廃止まで、その管理下に約2年半あったのだ。簡単に知りたい。…

寄与することが目的

例外を除いて株式を公開している上場企業であれば、企業活動を行う上での資金調達の方法として、株式だけではなく、さらに社債も発行する企業がほとんど。株式と社債の一番の大きな違いといえば、返済義務と言える。ですから安定という面で魅力的であること…

外貨商品

FX(外国為替証拠金取引):要は外国の通貨をインターネットなどを利用して売買して利益を出す取引ですFXはほかの外貨取引(外貨預金や外貨MMFなど)に比べても利回りが良く、また手数料等も安いというのがポイントである。はじめたい人は証券会社やFX会…